[ECサイト成功の秘訣事例]リニューアル公開1か月でアクセス2倍、ページビュー3倍に?!(醤油醸造会社様)

最終更新: 4月7日



今回のウェブ集客成功の秘訣事例は、ECサイト事例です。

老舗の醬油醸造会社様のECサイトリニューアルのご相談を頂き、単なるリニューアルではなく、今後のウェブ戦略を立案するWebコンサルティングからの提案を行い、ご了承頂きました。結果、Webコンサルティングからウェブサイトリニューアル、その後の運用マーケティングサポートまでを支援させて頂いております。



【クライアント情報】

業種:  醤油醸造   /  エリア: 山口県

種類:  ECサイト   /  ウェブツール: ショップサーブ



(Webコンサルティング/ECサイトリニューアル前の課題)

◆ 商品についての分かりやすさ、伝達が上手くできていない。

◆ ECサイトサイトの売上が伸びない。

◆ サイトの使い勝手がよくない

◆ デザインが古くなった。

◆ リピーターが多く、新規が少ない。

◆ より情報発信をしていきたい。



これら課題を解決するために、Webコンサルティングを実施。



(ウェブコンサルティング:ウェブ戦略)

自社ウェブサイト調査、競合調査、市場(キーワード)調査を行った結果、まずは自社ECサイトでの課題点が[コンテンツと動線]に問題があることを明確にした。トップページから商品、商品から他コンテンツへの動線が経ち切れている点やユーザーに楽しんでもらえるコンテンツが階層深くに格納されていたりと折角の持ち味が活かしきれていない状況であった。市場調査、競合調査では醤油や調味料のネット上での可能性は勿論あるが、競合が強いサイトが幾つもあり、またモール系との戦いにもなる。ウェブ集客については、通り一辺倒で戦っても難しいため、SEO対策だけではなく、社長やウェブ担当者の方、スタッフさんの人の良さを活用するためSNSからの流入とコンテンツでの情報発信でのアクセス増加を狙うための企画を検討。更にユーザー購入の敷居を下げるためのお試しセット企画や甘口醬油を全国に広げようプロジェクトというウェブ企画を踏まえたサイト戦略を立案。シンプルに[SNS活用とサイト動線設計]というコンセプトにし、会社の強みや人間味をコンテンツのスパイスとしてリニューアルしていくことをウェブコンサルティングの結果とした。



(Webコンサルティング調査レポート一部抜粋)













ウェブコンサルティングを第一フェーズとし、報告後にそのままウェブサイトリニューアルまでをご依頼頂くこととなった。




(ウェブ制作)

既存ページ[静的20ページ/動的30ページの合計50ページ]

まずは現状のコンテンツの精査をし、こちらで考案したコンテンツを5つ追加するサイト構成、クライアント様も楽しみながらコンテンツを検討頂いた。同時にコンテンツ毎のユーザー属性や想定効果、コンテンツ内容をどのような動線設計にするかを考案。今後のコンテンツマーケティング用に[カケル(×)醤油]というCMS箇所を用意、旧サイトのコンテンツをそこに引っ越して活かす工夫を行った。また甘口醤油というキーワードでSEOにも認識されるように[甘口醬油を全国に広げようプロジェクト]と銘打ったコンテンツも用意。その他、レシピやお試しセットのコンテンツで情報発信やユーザーの敷居を下げるコンテンツも用意。



(お試しセットのコンテンツ提案)

ウェブに精通されている訳ではない社長にも分かりやすくご説明するために全ページをワイヤーフレームを作成し、週一回のテレビ会議でディスカッションを行い、ページを固めていった。


デザインについてもターゲット層である女性に親しみをもってもらいながらも老舗感を出しつつ、古さを出さないスタイリッシュ且つ親しみ感という点で作成していった。クライアントの女性スタッフにもご意見を頂きながら出来上がったデザインは目論見通り親しみとスタイリッシュを兼ね備えたものとなった。



制作においては、デザインよりもWebコンサルティングフェーズでの[動線設計]を重視しつつ、新規コンテンツと既存コンテンツのバランスやユーザーに楽しんでもらえる表現、また商品の分かりやすさを表現できるような工夫を基に作成していった。


結果、全ての要件を実現できるECサイトリニューアル公開となった。





(リニューアル後)

リニューアル後の結果として、公開1か月でアクセス数が約倍となり、ページビュー数が3倍となった。またリピーターよりも新規率が高くなっている。クライアントとの定例MTGでは、ユーザーがウェブを見たということで直接お店に来店されたという声も頂いている。まだ公開間もない状態ではあるが、短期間での伸びが好調でこれからの伸びが楽しみなクライアント。





[実施事項]

(1)導入ウェブコンサルティング(約2ケ月)

[ビジネスヒアリング/3C分析/調査レポート作成/ウェブ戦略立案/報告会開催]


(2)ECサイトリニューアル(約4ケ月)

[ワイヤー作成/SEO設計/コンテンツ企画/文章作成/キャッチコピー提案/ウェブデザイン/ショップサーブ対応/コンテンツ移行/商品登録/校正チェック/英語・中国語ランディングページ/動画編集]


(3)社内向けSNSセミナー


(4)運用ウェブマーケティングサポート



[対応アーンドメディア]

・ツイッター

・インスタグラム

・YouTube



[NODASTAGEからのコメント]

こちらのお客様は私の中でもとても印象的なクライアントです。2020年の夏にウェブ経由でお問合せを頂き、コロナ渦の中、テレビ会議で打ち合わせ、コンサルティング、制作、運用まで担当させて頂いておりますが、何よりお客様の商品を私の妻が気に入り、今でも購入させて頂いております。1か月以上のウェブ調査でのウェブコンサルティング、その後にECサイトのフルリニューアル、またウェブ戦略におけるSNSセミナーを実施させて頂き、今ではお客様でツイッターやインスタグラム、YouTubeでの動画配信、そしてウェブサイトでのコンテンツ情報発信を行って頂いている結果がアクセスやPVアップに繋がっているのだと思います。社長もウェブ担当者の方も素敵な方々でこれからも益々のご発展をお祈りしつつ、ユーザーとして商品を使わせて頂きます。今後が楽しみなお客様です。






(ご注意)

ご紹介の企業様はウェブコンサルティングを基にウェブ制作、Webマーケティングサポートを通じて、自社努力を日々対応されているため結果に繋がっていらっしゃいます。ウェブ集客は一日にして成らず、クライアント様も日々の努力がなければ結果は付いてきません。



― 企業のためのWeb集客コンサルティング経営直結[NODASTAGE]について ―

NODASTAGEは、企業のウェブ戦略を実現するために独自研究で培ったノウハウを基にウェブコンサルティングを行う専門会社です。クライアント延べ総数1万5千社を超えるウェブ業界のリーディングカンパニーであるステージグループの一員であるNODASTAGEは15年以上ウェブ業界でウェブコンサルティング、ウェブ制作、Webマーケティングを行い、自身でもSEO対策やSNS対策を実践し、そのノウハウと経験を踏まえて、クライアント企業のウェブサイトにおける目的/ターゲット/優位性を明確にするため、ウェブサイト制作前の導入Webコンサルティングにおいて3c分析(自社ビジネスヒアリング、アクセス分析、競合分析、市場分析)を行った上で[ウェブ戦略]を立案、その戦略に基づき、ウェブサイト制作やリニューアル、その後のウェブマーケティングサポートまで一気通貫で支援しています。[お客様と喜びを共有する]を理念に掲げ、真にクライアントの立場に立ったコンサルティングを行っています。そのため、任せきりや丸投げのご依頼はお受けできない場合があり、一緒に立ち上げをご希望されるお客様には誠心誠意、やりすぎな位対応させて頂いております。



   (Web課題を一緒に乗り越えたいという企業の方)

NODASTAGEのWebコンサルティングへの相談ご希望の方は

こちらからお問い合わせください。

©2020-2021 NODATAKUJI