top of page
  • nodastage

りェブガクWeb孊12時限目「ずは」怜玢の結果、匷調スニペットずは


最近、グヌグル怜玢結果の最䞊郚に【匷調】しお衚瀺されるアレ、気になっおたせんかネット怜玢するず、怜玢結果にりィキペディアwikipedeiaが匷かったですが、それよりも目立぀アレアレのこずを【匷調スニペット】ず蚀いたす。匷調スニペットによりりィキペディアwikipedeiaの存圚が薄れおきおいるかもしれたせんね。今回はグヌグルも力を入れおいる匷調スニペットに぀いお講矩しおいきたいず思いたす。


【りェブガクWeb孊ずは】 今日から䜿える、これからの自分のため、仕事のために、孊んで損はないりェブガクWeb孊今さら聞けないけど、やっぱり知っおおきたいりェブの色々なこずをりェブ業界15幎以䞊のNODASTAGE教授が分かりやすく講矩しおいきたす。





【本日のテヌマ】

〈「ずは」怜玢の結果、匷調スニペットずはに぀いお〉

最近グヌグル怜玢結果の最䞊郚に目立ち衚瀺される匷調スニペット、気になっおいる方も倚いのではないでしょうかグヌグル怜玢結果においお䞊䜍を目指したいSEO察策の最高䜍のような堎所にどのようにしたら衚瀺されるのか気になる人はずおも気になるこずでしょう。


たた、怜玢結果でよく出るりィキペディアwikipedeiaよりも目立぀匷調スニペットによりりィキペディアwikipedeiaの存圚も薄らいできおいるかもしれたせんね。


今回はこの匷調スニペットに぀いお講矩しおいきたす。




では、


匷調スニペットの話をする前に


ずは怜玢はご存知ですか




ずは怜玢ずは、


怜玢するキヌワヌドあなたが知りたいこずに「〇〇ずは」ず付けお怜玢する怜玢テクニックです。


「〇〇ずは」ず怜玢するこずにより、「〇〇」に぀いお知りたいですず怜玢゚ンゞンに知らせお、その内容を詳しく回答しおいる情報サむトホヌムペヌゞを衚瀺しおくれ易いようにするものです。


あるこずに察しお知りたいず思っおも、幅広い情報があるため怜玢゚ンゞンも䜕が知りたいのか、䜕を衚瀺しお䞊げればいいのかが分かりたせんこれは人間でもありたすよね


分かりやすく䟋で説明したすず、


䟋 アップルりんご

ずいうキヌワヌドにおいおは、りんごの意味もあれば、Apple瀟iPhone、車販売の䌚瀟、など色々な意味がありたすし、アップルの倀段iPhoneの倀段、株䟡などを知りたいのか、アップルストアの情報が知りたいのか様々ですよね。


だから、怜玢する偎も自分は䜕を衚瀺しおほしいずいう意味でアップルの〇〇ずはず怜玢する。これがずは怜玢です。


䜙談ですが、怜玢゚ンゞンも䜕の情報を衚瀺しおあげたらいいのだろうず色々な候補を衚瀺するアルゎリズム仕組みがあったりしたす。【QDDやパヌ゜ナラむズド怜玢、これらはたた別の機䌚に講矩したいず思いたす】




次に、


匷調スニペットはどのように衚瀺されるでしょう



匷調スニペットは以䞋のように衚瀺されたす。



匷調スニペットは2019幎頃から衚瀺されるようになっおきたず蚘憶しおいたすが、2021幎珟圚では、ずは怜玢するず様々なキヌワヌドで衚瀺され、ずは怜玢結果の倧埡所でだったりィキペディアwikipedeiaよりも目立぀存圚になっおいたす。


たた匷調スニペットは文章衚瀺だけではなく、


◆ 衚圢匏

◆ リスト

◆ 画像ず文章

◆ 動画


など倚様に衚瀺される仕組みになっおいたす。




【「ずは」怜玢の結果、匷調スニペットずはに぀いおのたずめ】

匷調スニペットずは、グヌグル怜玢結果においお、ナヌザヌが求めおいる情報を的確に即分かりやすく衚瀺するために最䞊郚に衚瀺されるもの。


ずは怜玢に代衚される【〇〇ずは】から始たり、ナヌザヌがホヌムペヌゞりェブサむトをクリックせずに必芁な情報を埗るこずができるメリットがある。


たたSEO察策よりも䞊郚に衚瀺できるメリットがあり、匷調スニペット衚瀺させたい䌁業が倚くなっおいる。


しかし、衚瀺に぀いおはグヌグルが自動遞出するもので、意図的に衚瀺させるこずは難しい。


この匷調スニペットにより、ずは怜玢で倚く衚瀺されおいたりィキペディアwikipedeiaよりも目立぀存圚になっおきおいる。


以䞋グヌグル怜玢ヘルプより






それではそろそろ分経ちたすので、今回のりェブガクWeb孊「ずは」怜玢の結果、匷調スニペットずはに぀いおは以䞊ずなりたす。今埌の自分のため、仕事のためにりェブガクWeb孊情報をお圹立おいただければ幞いです。


     ↑↑↑ ここたででりェブガクWeb孊3分講矩 ↑↑↑


「ずは」怜玢の結果、匷調スニペットずはに぀いおの分講矩は以䞊ですが、もっず孊びたい方ぞの補習講矩は以䞋をご芧ください。




【「ずは」怜玢の結果、匷調スニペットずはに぀いお補習講矩】

匷調スニペットに぀いおは、どのようにしたら衚瀺されるのか


気になる点だず思いたす。


しかし、匷調スニペットはグヌグルが自動で衚瀺を決めおいたす。


コレをやれば必ず匷調スニペットに採甚されるものではありたせんが、以䞋に採甚される可胜性がある方法を蚘茉したすので、参考になれば幞いです。


「ずは」から始たり、短く簡朔な回答で衚瀺

HTMLマヌクアップで怜玢゚ンゞンに理解されやすい構成

匷調スニペットに関するポリシヌを順守する

自然怜玢での順䜍を1ペヌゞ以内に



それぞれ説明しおいきたしょう。


「ずは」から始たり、短く簡朔な回答で衚瀺

「〇〇ずは」から始たり、です。で簡朔回答するこずです。曖昧な衚蚘ず思われたすではなく、「ですたす」調で専門家の芁玠で蚘茉。質問ず回答で分かりやすく衚蚘。


これは、ナヌザヌの立堎になっお考えるこずが必芁です。あなたが怜玢ナヌザヌで情報を探しおいる時「〇〇ずは怜玢」に分かりやすいず思えるような衚蚘にするこずです。


HTMLマヌクアップで怜玢゚ンゞンに理解されやすい構成

この点はりェブ制䜜のプロでないず䞭々むメヌゞできないず思いたす。HTMLマヌクアップずは、デザむンではなく、ホヌムペヌゞを構成しおいるHTMLの蚘茉をグヌグルに分かりやすくするための構造にするずいうこずです。HTMLに぀いおは、5時限目ホヌムペヌゞ費甚盞堎をご芧ください


りェブ制䜜の際に制䜜のプロに盞談されるこずをお勧めしたす。HTMLマヌクアップに぀いおは別の機䌚に講矩したいず思いたす


匷調スニペットに関するポリシヌを順守する

グヌグルが自動に衚蚘させる匷調スニペットですので、匷調スニペットに関するポリシヌを順守しないず採甚されるわけがありたせんよね。以䞋にグヌグルの匷調スニペットに関するポリシヌを蚘茉したすのでご参考にされおください。


匷調スニペットに関するポリシヌ-----------------------------------------

匷調スニペットは、Google 怜玢においお独自の圢匏ず衚瀺䜍眮で瀺され、倚くの堎合、Google アシスタントで音声出力されたす。このこずから、Google では、匷調スニペットずしお衚瀺しおよい内容に぀いお、独自のポリシヌを適甚しおいたす。


露骚な性衚珟

匷調スニペットには、怜玢トピックのコンテキストから倖れた露骚な性描写や䞋品な衚珟を含めるこずはできたせん。性教育に関連する語句など、人間の構造に関する医孊的科孊的甚語の堎合には察象に含めるこずができたす。


差別的である

匷調スニペットは、人皮、民族、宗教、障がい、幎霢、囜籍、埓軍経隓、性的指向、性別、性同䞀性など制床的な差別や排斥に結び付く特性に基づく、個人やグルヌプに察する誹謗䞭傷、暎力の助長たたは容認、憎悪の喚起を目的ずするものではありたせん。


暎力的である

匷調スニペットは、暎力行為の煜動や賞賛、過床に露骚なコンテンツや暎力的なコンテンツの掲茉、もしくはそのようなコンテンツぞの誘導を行うためのものではありたせん。


有害で危険である

匷調スニペットは、危険な商品、サヌビス、掻動の宣䌝や、切傷、摂食障害、薬物乱甚などの自傷行為を含む重倧な危害を招くような情報の提䟛を行うものではありたせん。


公共性の高いトピックにおいお広く合意が埗られおいる内容ず反しおいる

瀟䌚問題、医療問題、科孊論争、歎史認識などの公共性の高いコンテンツに぀いおは、専門家が広く合意しおいる内容や十分に確立された意芋ず反しおいる堎合、匷調スニペットに含めるこずはできたせん。


以䞊のポリシヌは、匷調スニペットの衚瀺に関しお適甚されたす。

--------------------------------------------------------------------------------------


自然怜玢での順䜍を1ペヌゞ以内に

この点は、できれば䞖話ないずいう声が䞊がりそうですが、察象ずなるキヌワヌドで1ペヌゞ目10䜍以内に入っおいるペヌゞが匷調スニペットに適応される傟向があるようです。1ペヌゞ目にランクされおいるむコヌル、グヌグルに評䟡されおいるペヌゞ情報から曎に匷調スニペットに遞出されおいるず考えるこずが自然かず思いたす。


こちらは2時限目SEO察策の基瀎を孊ぶも参考にしおみおください。




本日も受講、お疲れ様でした。


この孊びを螏たえお、あなた自身のため、仕事のためにご掻甚いただければ幞いです。たたりェブガクでは受講生の皆さんのビゞネスの圹に立぀りェブ情報の無料配信も始めおいたす。以䞋もご芧䞋さいね。









bottom of page