[賢く制作会社を選ぶ考え方]ホームページ制作での注意点①|〈ウェブガク〉34時限目:見栄えに踊らされないためのコツ

ホームページ制作において、成功するか否かの大きなポイントは[パートナー(ホームページ制作会社)]選びとなります。しかし、この[パートナー選び]はとても難しいのも事実です。そこで、今回から4回に分けて[陥りがちなホームページ制作会社選びでの事例]を踏まえて、【賢くホームページ制作会社を選ぶためのコツ】を分かりやすくお伝えしていきます。第一回目は[デザイン]にまつわる話となります。



【ウェブガク(Web学)とは?】 今日から使える、これからの自分のため、仕事のために、学んで損はない[ウェブガク(Web学)]今さら聞けないけど、やっぱり知っておきたいウェブの色々なことをWebマーケティング発想で学ぶことができます。ウェブ業界15年以上のNODASTAGE教授が分かりやすく講義していきます。






【本日のテーマ】 〈見栄えに踊らされないためのコツについて〉


ウェブ展開において、パートナー(ホームページ制作会社)選びは難しいと思います。このパートナー選びで成功の明暗が分かれると言っても過言ではありません。

しかし、

ウェブのコトが詳しくない企業はどのようにしてパートナーを選べばいいのでしょうか? 今回より[ホームページ制作会社選び]において、陥りがちな事例を基に【賢くホームページ制作会社を選ぶためのコツ】学んでいきましょう。


では、まずは客観的に見て、[おかしい点]に気づく事例から、


【営業コンサルタントと社長との会話】


--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【営業の業績に伸び悩む経営者】


社長: 「営業の業績が上がらないのだが、どうにかならないか?」

コンサルタント: 「なるほど、わかりました!それでは、営業マンを全員イケメン(顔のいい男)にして、ブランドものの格好いい服を着せましょう!」

社長: 「はぁ・・・・・・!?」 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- いかがですか?

この会話でのおかしさにはすぐ気づかれると思います。

ホストクラブならまだしも、営業成績を上げるために全員イメメンにして成績が上がる訳もないですよね。 では、この会話をホームページ作成の会話に置き換えてみましょう。

【ホームページ制作会社と社長との会話】



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ホームページの効果に伸び悩む経営者】

社長: 「ホームページからの効果が上がらない、どうにかならないか?」


ホームページ制作会社: 「なるほど、わかりました!それでは、カッコいいデザインに変えて、動画を盛り込んで格好良くリニューアルしましょう。」

社長: 「なるほど!そうか、やはりデザインだな!早速取り掛かってくれ」


---------------------------------------------------------------------------------------------------------



見栄えに踊らされないためのコツについてのまとめ



いかがですか?

営業コンサルタントと社長の会話では、【それじゃ無理でしょ!】と思うことでも、ホームページ制作会社との会話では【デザインや見た目のカッコよさ】で即断即決してしまっています。

もちろん、

デザインはホームページにおいて重要な要素であることは間違いありません。しかし、デザインに至る前には[事前の調査による【ウェブ戦略】]によってターゲットユーザー(ペルソナ)が決まってから、そのターゲットユーザーにとってデザインを決めていくことが正しいのです。

デザインが良いだけでは、単なる観賞用のホームページ、自己満足のホームページにある可能性が高いのです。 ホームページ制作会社との商談の際は、この点に気を付けて下さいね。

本日も受講、お疲れ様でした。 この学びを踏まえて、あなた自身のため、仕事のためにご活用いただければ幸いです。またウェブガクでは受講生の皆さんのビジネスの役に立つウェブ情報の無料配信も始めています。以下もご覧下さいね。また学んだけどやっぱりプロに相談したいという方はウェブガク教授に直接相談できますので以下バナーをクリックしてみてください。