top of page

インハウスマーケティング[コラム]

ウェブガクTOP  > インハウスマーケティング[コラム]詳細

2023年8月25日

【SNS検証】Webサイトへ一番誘導できたSNSは?

【SNS検証】Webサイトへ一番誘導できたSNSは?

SNSの話になると、よく聞かれることが「おススメのSNSは?」「どのSNSから始めるのがいい?」ですね。それぞれのSNSには特徴があり、何を以ておススメか?ということは難しいですが、企業アカウントの場合、その質問の意図としては、【運用しやすさ】【効果】の2つになるかと思います。今回は5つのSNSアカウントからウェブサイトへの誘導という【効果】の視点から講義していきます。


【本日のテーマ】
〈どのSNSがウェブサイトへ誘導できたかを検証について〉

企業がSNSを始める理由、[企業PR][情報発信][ブランディング]など色々あるでしょうが、やはり労力(コスト)をかける訳ですので、【効果】を出すことが目的となるでしょう。


SNSを開設しても【効果】が出なければ、停滞したり、滞ったり、最終止めてしまうということにもなります。今回の講義では、SNSからウェブサイトの誘導という視点での【効果】についてお伝えしていきます。


では、

どのSNSがウェブサイトへ一番誘導できたでしょう?


今回の検証では、以下の5つのSNSで検証してみました。


【SNSからウェブサイトへの誘導順位検証】

今回の検証実験においては、運用している5つのSNS(ツイッター、Facebook、Instagram、YouTube、linkdin)からウェブコンサルティングNODASTAGE(https://www.nodastage.com/) へのウェブサイトへの誘導順位に基づいて行いました。(2021年5月)


また今回の検証条件として、各SNSでは基本的にウェブサイトへの積極的な誘導は行わず、プロフィールや概要欄にURLを掲載することを主としています。


商売っ気を出さない状態でのウェブサイトへの誘導はどうだったのか?という検証になります。


では、早速

結果発表していきたいと思います。

第1位・・・

Instagram


第2位・・・

Twitter


第3位・・・

YouTube


第4位・・・

Facebook


そして、第5位・・・

Linkdin


第1位: Instagram【52】※Instagram Stories含む

第2位: Twitter【44】

第3位: YouTube【24】

第4位: Facebook【18】

第5位: Linkdin【4】




【どのSNSがウェブサイトへ誘導できたかを検証についてのまとめ】


検証の結果、フォロワー数が約3倍のTwitterを抜いて、Instagramがウェブサイトへの誘導が一番多かったということになりました。

正直、私もInstagramが1位になるのは想定外でした。

フォロワー数が一番多いTwitterが1位になるものとばかり・・・。

では、

この結果を考察してみましょう。


まず、

条件にした【ウェブサイトへの誘導リンクは行わない】ということ。


そのため、SNSからのリファラーの絶対数は下がります。そして、ウェブサイトを見てくれる人は情報発信者であるウェブガク教授NODASTAGEってどんな人なのかな?と興味を持っていただいた方であることになります。


この興味を持っていただいた方々がInstagramユーザーが多かったということです。

ここにはInstagramと他のSNSとの特性が関わっているのかと思います。


他のSNSとInstagramとの大きな違い、それはリンクが貼れるか、貼れないかですね。Instagramショッピング機能で商品へのアクセスができるというものはありますが、通常投稿ではリンクは貼れません。


そのため、Instagramでユーザーに見てほしい情報は基本投稿写真かプロフィール枠での展開となります。


逆にInstagramのユーザーはそのことが当たり前なので、興味が湧くとプロフィールURLで投稿者のことを知ろうとすることが当たり前なのです。


勿論、他のSNSでも興味が湧くとプロフィールでその人を知ろうとしますが、Instagramユーザーは傾向が強いのだろうと思われます。


さらに平均セッション時間も9分近いということで、興味を持ってページをじっくり見ていただいている傾向もありました。


今回の検証ではそれが数値に現れたのだろうと思います。

今後はウェブサイトへの誘導リンクを展開することで、どのような結果になるかを検証していきたいと思います。


※セミナーでも話していますが、基本SNSは集客ツールではなく、信頼関係を構築するためのメディア(アーンドメディア)のため、売り気を全面に出すと避けられるため、上手に行う必要があります。

ちなみにInstagramが一番誘導できたSNSということで、6月からの投稿では画像内にプロフィールへの誘導コメントを載せるようにしてみました。




 

ウェブガクでは、[インハウスマーケティング]のための仕組み作り・チームづくり・人材育成など幅広く対応させて頂いてます。インハウスマーケティングの取組の際はウェブガクにご相談ください。


 




社長の気持ちが分かるウェブマーケティング「ウェブガク」
社長の気持ちが分かるウェブマーケティング「ウェブガク」

この記事を書いた人

 

ウェブガク|インハウスマーケティング編集部[ウェブガク教授]

1000社以上のWebマーケティングの現場を知り、900名以上のウェブ人材を育成した経験を以て、インハウスマーケティングの伝道師として、企業支援|SNS|動画|メルマガ|ウェビナー講師で幅広く情報を発信。インハウスマーケティングの基本的な考え方や最新情報、実践的なノウハウを求めるマーケター、ウェブ担当者、広報担当者、経営者向けに情報発信しています。

bottom of page